不動産業界が景気変動に弱い理由
2009年2月1日 マーケティング当たり前の話だけど、不動産業界は、
上昇トレンドにあるときに強くて、
景気の下降局面に弱い。
もちろん、
必要となる資金が大きすぎるってのもあるんだけど、
プロダクトの調達や価格調整に必要となる「時間」
というファクターがけっこう効いているんだろう。
買った人に気兼ねして、値下げがしたくてもできない、
っていう ビジネスモデルはしんどいだろうなあ。
景気サイクルが早くなればなるほど大変そうだ。
マンションが半額でさばけるなら、
価格弾力性は相当あるはずなので、なんとかなるはずなのに、
実際にはそれは許されないだろう。
そういう商売は、
景気サイクルが早くなればなるほど大変そうだ。
一方、ITや広告も景気の影響をダイレクトに受けるけど、
価格調整が容易(メニューコストが低い)だから、
数量調整はあまりされずにすむ。
コスト削減努力ができる企業は、なんとか利益を守ることができる。
データセンターみたいに、既存顧客のリピートが多い
インフラビジネスだと、下方硬直的な価格にせざるを得ないため、
数量調整が効いちゃうのだろうけども。
上昇トレンドにあるときに強くて、
景気の下降局面に弱い。
もちろん、
必要となる資金が大きすぎるってのもあるんだけど、
プロダクトの調達や価格調整に必要となる「時間」
というファクターがけっこう効いているんだろう。
買った人に気兼ねして、値下げがしたくてもできない、
っていう ビジネスモデルはしんどいだろうなあ。
景気サイクルが早くなればなるほど大変そうだ。
マンションが半額でさばけるなら、
価格弾力性は相当あるはずなので、なんとかなるはずなのに、
実際にはそれは許されないだろう。
そういう商売は、
景気サイクルが早くなればなるほど大変そうだ。
一方、ITや広告も景気の影響をダイレクトに受けるけど、
価格調整が容易(メニューコストが低い)だから、
数量調整はあまりされずにすむ。
コスト削減努力ができる企業は、なんとか利益を守ることができる。
データセンターみたいに、既存顧客のリピートが多い
インフラビジネスだと、下方硬直的な価格にせざるを得ないため、
数量調整が効いちゃうのだろうけども。
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