文語から口語へ。モノローグからダイアローグへ
2008年9月15日 メディア
かつて、
文章は文語で書かれていたが、
それが口語で書かれるようになっていった。
インターネットの普及によるものかどうか分からないが、
文章は、モノローグで書かれる時代から、
会話体で書かれる時代になってきた。
ニュースの記事を読むのではなく、
ニュースの記事についたコメントのやりとりを見て、
元のニュースを理解する、という方式。
一方的に投げられた文章を、
僕らがもう読めなくなる時代は近い。
三酔人経綸問答 (岩波文庫)
文章は文語で書かれていたが、
それが口語で書かれるようになっていった。
インターネットの普及によるものかどうか分からないが、
文章は、モノローグで書かれる時代から、
会話体で書かれる時代になってきた。
ニュースの記事を読むのではなく、
ニュースの記事についたコメントのやりとりを見て、
元のニュースを理解する、という方式。
一方的に投げられた文章を、
僕らがもう読めなくなる時代は近い。
三酔人経綸問答 (岩波文庫)
情報の価値の大部分は、受け手によって決まる
2008年9月14日 メディア日経メディアラボ所長の坪田知己氏が
「情報無価値説」で言うとおり、情報そのものは無価値だ。
情報がタダで手に入る時代であれ、有料だった時代であれ、
情報にリバレッジをかけ、価値を引き出すのは、
あくまで受け手の人間だからだ。
たとえば、トレーダーにとっての最新経済情報と、
株をやってない人にとっての情報の価値は、まったく異なる。
受け手全員がその情報を知っているかどうか、
つまり、エクスクルーシブかオープンかでも、
情報の価値が異なる場合があるだろう。
(つねにクローズドな情報のほうが価値がある、と言いたいわけではない)
「外回りの営業に行ったとき、クライアントの話に合わせたい」
という必要性がある人には、新聞を読む価値があるが、
そうでなければほとんど困らない。
「その日にそのネタで盛り上がれる」という程度以上の情報を発信し、
それにリバレッジをかけることができる読者に伝わったときだけ、
情報にほんとうの価値がある。
「情報無価値説」で言うとおり、情報そのものは無価値だ。
情報がタダで手に入る時代であれ、有料だった時代であれ、
情報にリバレッジをかけ、価値を引き出すのは、
あくまで受け手の人間だからだ。
たとえば、トレーダーにとっての最新経済情報と、
株をやってない人にとっての情報の価値は、まったく異なる。
受け手全員がその情報を知っているかどうか、
つまり、エクスクルーシブかオープンかでも、
情報の価値が異なる場合があるだろう。
(つねにクローズドな情報のほうが価値がある、と言いたいわけではない)
「外回りの営業に行ったとき、クライアントの話に合わせたい」
という必要性がある人には、新聞を読む価値があるが、
そうでなければほとんど困らない。
「その日にそのネタで盛り上がれる」という程度以上の情報を発信し、
それにリバレッジをかけることができる読者に伝わったときだけ、
情報にほんとうの価値がある。