「囲い込む」とか、
見込み顧客を「追い込む」、
といった考え方は、
ビジネスの基本だと思うが、
個人的には、囲い込み、
という概念がどうしても好きになれなかった。

べらぼうに儲かってたニフティサーブが、
インターネットに負けたのは、
ニフティがお金をたくさん払うお客さんを
囲い込もうとしたからだ。
(サービスを使わなくてもお金だけ払う人はいるから
今でも儲かってるだろうけど)

小さいネットワークと、大きいネットワークがあれば、
ネットワーク外部性によって、
大きいネットワークのほうに人が行ってしまう。

狭い場所に囲い込むのではなく、
より大きくて居心地のいいスペースを作ってあげることが重要だ。

コメント

yasai
2010年3月16日8:26

そうですかニフティが負けたのですか、そんな事も知らなかった。有り難うございます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索