囲い込み戦略は、サービス寿命を短くする
2009年7月3日 マーケティング コメント (1)「囲い込む」とか、
見込み顧客を「追い込む」、
といった考え方は、
ビジネスの基本だと思うが、
個人的には、囲い込み、
という概念がどうしても好きになれなかった。
べらぼうに儲かってたニフティサーブが、
インターネットに負けたのは、
ニフティがお金をたくさん払うお客さんを
囲い込もうとしたからだ。
(サービスを使わなくてもお金だけ払う人はいるから
今でも儲かってるだろうけど)
小さいネットワークと、大きいネットワークがあれば、
ネットワーク外部性によって、
大きいネットワークのほうに人が行ってしまう。
狭い場所に囲い込むのではなく、
より大きくて居心地のいいスペースを作ってあげることが重要だ。
見込み顧客を「追い込む」、
といった考え方は、
ビジネスの基本だと思うが、
個人的には、囲い込み、
という概念がどうしても好きになれなかった。
べらぼうに儲かってたニフティサーブが、
インターネットに負けたのは、
ニフティがお金をたくさん払うお客さんを
囲い込もうとしたからだ。
(サービスを使わなくてもお金だけ払う人はいるから
今でも儲かってるだろうけど)
小さいネットワークと、大きいネットワークがあれば、
ネットワーク外部性によって、
大きいネットワークのほうに人が行ってしまう。
狭い場所に囲い込むのではなく、
より大きくて居心地のいいスペースを作ってあげることが重要だ。
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